めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

「スリランカ―輝く島の美に出会う」

 

 「スリランカ―輝く島の美に出会う」
 東京国立博物館 表慶館にて 2008年9月17日(水)〜11月30日(日)

 大琳派展とのセット券がお得なのと、元々表慶館が大好きなのでついでに行ってきました。スリランカの仏像が多くを占める展覧会でしたが、日本の仏像とはやっぱり顔つきが違うのに、どことなく中性的なのは共通なんですよね。そして、仏様の背中の大きいことといったら・・・。

 薬師寺展で仏様の背中に見とれて以来、可能な限り仏様の背中を見ることにしてるんですけど、なんだろうなぁ。やっぱりどっしりとした感じがするのですよね。たとえそれが鋳型に流し込んで作った仏像だったとしても。

 そして、最後の映像コーナーを見ていて思ったのですが、あちらのお坊さんの法衣に色気を感じてしまうのは私だけでしょうか・・・。あの片方の方だけ出した法衣ってなんかかっこいい。

 BGMはこちら↓↓

In Between DreamsIn Between Dreams
Jack Johnson

by G-Tools