めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2008-10-25から1日間の記事一覧

大琳派展−継承と変奏−

尾形光琳生誕350周年記念 特別展「大琳派展−継承と変奏−」 東京国立博物館平成館にて。2008年10月7日(火)〜11月16日(日) 夏に行った「対決−巨匠たちの日本美術」に引き続き、また尾形光琳の風神雷神図屏風に会ってきました。火曜日からは俵屋宗達、尾形光琳…

「スリランカ―輝く島の美に出会う」

「スリランカ―輝く島の美に出会う」 東京国立博物館 表慶館にて 2008年9月17日(水)〜11月30日(日) 大琳派展とのセット券がお得なのと、元々表慶館が大好きなのでついでに行ってきました。スリランカの仏像が多くを占める展覧会でしたが、日本の仏像とはやっ…

我はゴッホになる!

我はゴッホになる!愛を彫った男・棟方志功とその妻―フジテレビ 棟方志功の版画大好きなのですが、棟方志功の人物そのものは正直よく知りませんでした。そんな中、このドラマ。母も棟方志功は好きなので、親子で見ること2時間。 泣きました・・・(苦笑) 今…

巨匠ピカソ 魂のポートレート

サントリー美術館にて。2008年10月4日(土)〜12月14日(日) テレ朝開局50周年記念。Tokyo Picassoと銘打って、サントリー美術館、国立新美術館で大規模なピカソの回顧展が実施されています。公式HPはこちら。 パリの国立ピカソ美術館の改装によって実現し…

巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡

国立新美術館にて。2008年10月4日(土)〜12月14日(日) テレ朝開局50周年記念。Tokyo Picassoと銘打って、サントリー美術館、国立新美術館で大規模なピカソの回顧展が実施されています。公式HPはこちら。 こちらは私にしては珍しく、友人といってきました…