めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

我はゴッホになる!

 我はゴッホになる!愛を彫った男・棟方志功とその妻―フジテレビ

 棟方志功の版画大好きなのですが、棟方志功の人物そのものは正直よく知りませんでした。そんな中、このドラマ。母も棟方志功は好きなので、親子で見ること2時間。

 泣きました・・・(苦笑)

 今オフィシャルページ見て、劇団ひとりさんが「棟方志功を知らない」ってインタビューで答えていて、「おい!!」と思いましたけど、いいドラマだったと思います。

 棟方志功は名前だけ知っていましたが、その作品に感動したのは、大原美術館で見た「二菩薩釈迦十大弟子」でした。他にもいっぱいあってなんか知らないけど泣きましたよ。っていうかその場から動けなかった。帰りの時間がきになってたから適当なところで切り上げてきましたが、人も少なかったし随分その場にとどまっていたように思います。その後盛岡の日曜美術館30年展でもう一度見る機会があり、やはり動けなくなった記憶があります。それくらい、衝撃的でした。そんな棟方志功の情熱の源がちょっと垣間見られた気がします。