めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

イギリスにおけるがん生存率と社会経済的不平等

イギリスにおけるがん生存率と社会経済的不平等の関連を1996-2013年のデータから検討した研究。表が見慣れないものばかりで、それを読み解く気力もせず、アブストラクト以上の情報が自分の中で消化できなかった研究です・・・・。社会経済的不平等が生存に及ぼした影響についての根拠は示されなかったとのことなんですが、ざっと読んだ感じでどこからそれが言えるのかちょっと読み解けませんでした。そして今の私には読み解けるまで論文を読む気力がなく・・・・。

とりあえず日本やアメリカで同じような分析やったらどうなるのか気になります。階級社会のイギリスでこういう傾向なので、あんまり関係ないのかな?と思いつつ、使った社会経済的不平等の指標が、ちゃんと不平等を反映できているのか?とか言う部分は気になりました(議論されてたのかもしれないけど、読むの挫折)。

Impact of national cancer policies on cancer survival trends and socioeconomic inequalities in England, 1996-2013: population based study
pubmed.ncbi.nlm.nih.gov