めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

BitLocker 回復キーを取得する

突然パソコンが起動しなくなって、修理に持ち込んだら「SSDはもうだめだけど、HDDは生きてます。でもBitlockerで暗号化されてるからこちらでは何もできません」と言われまして、あーあー回復キーをどこかに保存した覚えないしなあ・・・と思っていたんです。が、もう動かないパソコンを引き取りに行ったらお兄さんが「Microsoftアカウントで紐付けているなら、アカウントページ上から回復キーはゲットできることがあります」ということで、やってみたらあるよ!!!!

www.fmworld.net

↓↓クリックするとそのままアカウントログインページに行ってログインしたら表示ページに飛ぶよ。
go.microsoft.com

で、意気揚々とSATAケーブル接続して暗号化解除したらこれだから笑っちゃいますよね。忙しい時期に「どうせ仕事のデータは保存しない自宅用だし」とバックアップ関連を全部おろそかにした私が悪い!悪いけれども1年半前の自分にばかやろうと殴ってやりたい。


f:id:ikura_chan:20211214150232j:plain